グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップページ >  News >  嗅覚・味覚障害と新型コロナウイルス感染について(院長)

嗅覚・味覚障害と新型コロナウイルス感染について(院長)


院長からのお知らせ
日本耳鼻咽喉科学会より、嗅覚・味覚障害のある方へ案内があり当院もこれ(下記の1~3)に準じた対応を取らせていただきます。また、当院へ外来受診を迷われる場合は、電話でご相談ください。

1.37.5度以上の発熱が4日以上続く場合や、咳、息苦しさ、だるさがあれば、お住まいの区市町村の帰国者・接触者相談センターにご相談ください。

帰国者・接触者相談センター:
豊川保健所   0533-86-3177
豊橋市保健所  0532-39-9104

2.急に「におい」や「あじ」の異常を感じるようになった場合には、万が一、新型コロナ感染症であったときに周囲の人に感染を拡大する可能性がありますので、2週間は出来るだけ不要不急の外出を控えてください。その間、医療機関への受診は控え、体温を毎日測定し、手洗いをこまめにしてください。人と接する際にはマスクをつけて対話をしてください。

3.嗅覚・味覚障害の治療は急ぐ必要はありません。自然に治ることも多いのでしばらく様子を見てください。特効薬はありませんが、2週間経っても他の症状なく嗅覚や味覚が改善しない場合は耳鼻咽喉科外来を受診してください。

日本耳鼻咽喉科学会:
http://www.jibika.or.jp/citizens/covid19/mikaku.html