グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップページ >  ご利用案内 >  外来の方(初診・再診)

外来の方(初診・再診)


外来受付時間(初診・再診共通)

午前 8:00~11:30
午後 13:30~17:30

外来診察時間(初診・再診共通)

午前 9:00~12:00
午後 15:00~18:00
受付・診療時間は診療科によって異なる場合があります。
※木曜日・土曜日は午前のみ
※診療科によっても異なりますので詳しくは外来診療予定表をご覧下さい。

外来診療の流れ

撮影等の禁止について
当院では、患者さま及び職員の個人情報保護のため、病院内において、無断で写真・動画の撮影、録音及びインターネットへの投稿をすることを原則として一切禁止させて頂いております。 皆さまのご協力をお願いいたします。


セカンドオピニオン

セカンドオピニオンという言葉は近頃新聞などでも見かける言葉ですから、ご存知の方が多いと思います。この英語をそのまま日本語に直せば「第二の意見」となりますが、インフォームドコンセントなどと共に特に医療の分野の言葉として定着しつつあるように思います。

セカンドピニオンとは、病院でご自分やご家族の方が受けられようとしている診療の内容について医師から説明を受けても理解出来なかったり、あるいは別にもっと良い治療方法があるのではないかと疑問が生じた時に、他の医療者の意見を聞くことを意味します。

私たちの病院では病気の経過およびその治療法について、起こりうる副作用や合併症など出来るだけ詳しくご説明を行ったうえ、十分に納得して頂いてから診療を行っています。これはインフォームドコンセントと言われています。

しかし一般の方には専門的な医療知識がないので医師から説明を受けてもどのように判断したら良いか分らないこともあると思います。そのために別の医師の意見を聞きたいと思われ時には、ご遠慮なさらずに申し出てください。レントゲンフィルムなどの資料をお貸しします。また患者さまの病状について私達の診療内容をこれから意見を求めようとされる医師に提供致します。

医師によっては病気に対する考え方が違うことがあります。また医師や病院によって、医療技術や診療の質に差があることも考えられます。セカンドオピニオンを求められた結果、納得されたら私達の病院で診療を受けてください。また逆に、他の病院の診療について疑問などがありましたら遠慮なくご相談ください。