グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




病診連携とは?


病診連携とは? ~患者さま・紹介医の先生方へ~

病診連携とは?

地域の診療所・病院の先生方と緊密な連携を図りながら、地域医療のお手伝いをさせていただいております。
当院と地域の医療機関が連携し合い、それぞれの医療機器などの設備や規模に合った医療サービスを提供する仕組みが病診連携です。

患者さまへ

地域にかかりつけの先生をお持ちの場合は、かかりつけの先生を通じて受診予約をしていただくか、紹介状をご持参下さい。そうしていただくと、病状や服用している薬の内容もわかり、当院での診察や検査がスムーズに進み、待ち時間も短くなります。また薬や検査の重複もなくなります。

地域の医療機関の先生方へ

精密な検査や治療、入院治療などが必要だと判断された場合は、病診連携室を窓口としてご紹介下さい。

申込み手続き~受診までの手順

①紹介患者さま及び診察・検査の予約を電話またはファックスにてご依頼下さい。
その際に「紹介患者受診依頼票」をご利用下さい。
紹介患者 受診依頼票
②連携室より、担当科と調整し、できるだけ迅速にお返事いたします。

③患者さまは、紹介医から受け取られた依頼票(または診療情報提供書)、保険証等を持参してご来院下さい。
すでに予約は済んでいますので、すぐに診察・検査を受けていただけます。
④診察・検査が済みましたら、担当医より、診察・検査結果を紹介医に報告いたします。

ご予約・お問い合わせ先

ご予約時間 月~水・金曜日 午前9時~午後5時30分
木・土曜日 午前9時~午前11時30分
お問い合わせ先 地域医療連携室(直通)
TEL:0533-73-2502/FAX:0533-73-2503
時間外・休日・夜間・救急患者さまのご紹介・ご連絡先
上記の受付時間外の場合は、総合青山病院に直接、ご予約・連絡下さい。